水曜JUNK山里亮太の不毛な議論9/15

もう今晩、また放送があるっていうのに、先週の放送のことを今更書くという、ちょっとしたウラシマと化してますけども、先週はね、風邪をひいて薬を飲んだせいかウトウトが止まらず、放送を聴いていても上の空な感じだったんです。
なので、有料で聴ける再放送を聴いてみようと思ったら、番組の一部、で、全編ではないのね。全編聴けるところを探しまして、そちらでも聴いて…って、もう山ちゃんの声が耳鳴りしてます。
そんなわけで、私だって、無駄になんだけど、私だって寝てないのにさー、『スッキリ!』で大事件!
いや、もう、そりゃしょうがないよ…っていうくらいのハードなスケジュールだったんですよ。ず〜っと朝から深夜まで働きづめで、火曜深夜に大阪で3時半まで生放送、ここからホテルに戻って寝るのも微妙な時間で、芸人さん同士の付き合いもあるし飲みに行って、始発で東京、『クイズッス』の後も舞台や収録やイベント…そして、ラジオ。それがまた3時終了後、PODCASTの収録。4時〜4時半頃帰宅できたとして、7時には出かけなきゃいけない…のに寝てた、と。…本当に心配してた通りになってしまった…。
なんか昔話とかでは見たことあるよ、こういう人。なんだっけな、奴隷?とか呼ばれてたっけ。吉本興業…おそるべし。
あぁ、それてしまいましたけども、そんなハードなスケジュールにもかかわらず、いつも楽しいラジオに仕上げてくれちゃう山ちゃん。
「ついに山里、結婚か!?」と題し、語るは、よく当たる占い師からの「来年か再来年、結婚できる!…ただし、ブスと!」という予言。それをもとに、料理教室に通って出会いを求めるらしいですが、ブス宣言されといて、誰が「私が嫁になります」と言ってくれるよ!?と思いつつ、でも、その予言のお相手は、とぉっっっても心の綺麗な人なんですって。ブスだけど。そんなに心の綺麗な人ならば、きっとブスでもブスじゃないはずだと思えてきたよ。頑張れ、山ちゃん!
その料理教室で鍛えた腕を、リスナーに振舞うとおっしゃってたけど、食べたいな〜…山ちゃんの手料理。なんか、お料理、得意らしいんだよね。普通に八宝菜とか作れるって聞いたことある。仕事が出来る人っていうのは、お料理もできるんだよね〜と、勝手な持論もちだしてますが、ほんとに、料理がダメな人は仕事も出来ないです。だから、お料理できるなんて、完璧すぎるわ、山ちゃん。そして、食べたい…。
「あれ?みりん、どこかな?」と、うちの台所に立つ山ちゃんに「ごめん、きらしちゃってたんだった…コンビニで買ってこようか!?」と聞くと「あぁ、いいよ砂糖だけでも大丈夫」と言って、ぱっぱっぱっと目分量で砂糖をお鍋に入れていく山ちゃん。味見をし、もう一つまみ砂糖を加えて、味見、少し考えて、思いついたかのように何かを入れて(それが何かは私には見えない)味見、「うん」と小さくうなずき、お鍋の蓋をしめて火を弱める…。当然、できあがった後、食す時には、あの隠し味が何なのか?ということで盛り上がり、「愛情、かな」という山ちゃんの一言に、結局何を入れたのかは分からないというもどかしさと、テレが相まって「ぅん、もー!」となる私…。
すみません。トリップしてしまいました。
コーナーも、常連の職人さんたちもさることながら、最近聞くようになったお名前の人たちなど、バラエティ豊かな感じになってきて、それでも、なんだか番組独自のカラーもでてきたかな〜と、楽しくてしょうがないです。私は、ガラスのハートさんのネタがけっこう好きで、そこはかとなく感じる哀愁が秀逸です。
さてさて、今宵の不毛な議論はどんな放送になるのか…。
事件も多かった週だけに、フリートークが楽しみすぎでございます!