水曜JUNK山里亮太の不毛な議論・上海ナイト!

本題の前に一つお詫びと訂正を…。
わたくし、上海万博のことを、二週にわたって北京万博と書き込んでおりました。
正しくは『上海万博』です。訂正して、お詫びいたします。
そんなこといちいち書かんでも知っとるわい!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、誰も教えてくれなかったので、「もしも」があるかと、一応書いておきます。
今回の不毛な議論、先々週していたぺ…上海万博の…、あぁ、もう、なんでか“北京”って、打ちたくなってしまう…。あれか、友人の「北京で食べた本場の北京ダックはとても美味しかった」という話が頭から離れず、どうにか似たものを作ろうと、鳥の皮をパリパリに焼いてみて「北京ダック美味しいね〜」と言ってみたものの、本物を食べたことがないためか納得できず、心に一抹の敗北感を覚えたことからの呪いかなんかでしょうか。
で、上海万博のです。先々週、上海万博へ行った話を、どちらかというと楽しくウキウキして話している感じだったので、その後編となると、またエッチなお店だとかそういった下ネタの類かしら…と思っていたら、全然違いました。
金八先生もびっくりな「人として」というお話。
先週金曜日、『笑っていいとも!』にご出演の南海キャンディーズ。そこで、山ちゃんはサラッとウソをついておりました。JUNKリスナーの私はもちろん、その発言を耳にした時「あれ?」とは思いましたが、生放送だし、大人の事情による割愛かと受け止めていたのですが、そうではなかった…。山ちゃんが、どうしても「1人で行った」と言ってしまいたいくらいの出来事が、そこにはあったのです。
実際は、作家見習いのセパタクロウ君との2人旅。1人旅のつもりが、行きたそうにしているセパ君のため、費用は山ちゃんが2人分全部用意!JUNKへの愛は、スタッフへの愛でもあります。
海外と言うこともありテンションもMAX!あちこちいっぱい行って見たい!と、女子大生みたいな山ちゃんに対し、ちっともテンションの上がらない、人として欠けてる超人見知りのセパ君。
この「人として」の部分はね、いくら同じく社交辞令不得意・超人見知りな私でも信じられないくらいの「人として」です。「ありがとう、いただきます、ごちそうさま」とか、基本が欠けてて、そりゃ山ちゃんでなくとも怒りますよ。ってか、怒ってあげないと。今まで誰も教えなかったんでしょうかと思わず私も、今までのそんな欠けた人たちを思い出しおこり。アイツとかね、もう、あの時のヤツとか…。名前も覚えてないし、基本思ったときにすぐ解決するほうなので、もう終わったことですけども、思い出すと感情だけが蘇って、つい思い出しおこり。
そんな思い出しおこりをしつつも、仲直りの仕方のすっぱさに、夏の匂いを感じた夜でした。
あの、こんな愚痴だけだったわけではないですよ。例のホームズの難問。それの物件レポートを宮崎あおいちゃんと見に行った妄想つきでしたりね。
そういえば、正解者、出た!みたいですね。すごい!その中のスートラさんて方のtwitterやBlogのアクセスが大変になっているらしいです。不毛な議論リスナーではなさそうだけど…って、私も覗きにいっちゃった…。けど、スートラさんによると、「2727778とapartが導き出せているなら、90%は正解。あとは間取り図を良く見て」ということらしいです。「2727778は<自主規制>から<自主規制>だとすると、2727778は<自主規制>になるので、答えは…」というヒントも載せてくれていました。あとで、間取り図をじっくり、閃き降臨願って見てみよう!と思います。
話それました。
今回のビフォーアフター、とてつもなく笑った!これ、お金払ってもう一回聴こうかな!リスナーさんのネタもネタで面白いけど、山ちゃんのツッコミがまた面白い!お題は「宮崎あおいを更にかわいく」ですよ、それが「ぱおーと、象」とか、もーめちゃくちゃ!ポエムかと思ったらオチの色!とか…。
本当にすっごく面白いコーナーになってるので、笑いたい人は是非、聴いてください!
さて、ついに来週はスペシャルウィーク!モテない替え歌夏フェス!不毛な議論・初ゲスト、アンタッチャブル・山崎さんが登場!です!いや〜もう、楽しみ!
その前日は『ミリオンの扉』 こちらも、ついに山ちゃんの隣に専属アナウンサーが!?そしてそして、またあのDOTE伝説は起きるのか?ついに野田さん召喚!グラビアアイドル始動!
夏休み最後に中二男子のほのかな夏の思い出となりうるのか…楽しみすぎます!こちらも、ぜひぜひ!観てみてください〜!