文章短くキャンペーン。

友人から、Twitterにしても日記にしても「文章が長すぎる」とご指摘いただきまして、只今“文章短くキャンペーン”と称し、その友人から出されたお題を、なるべく短くまとめるつもりで書いております。
そのお題、とは、 『山ちゃん』 でございます。
「山ちゃんを好きな理由を短くまとめろ」という拷問に近い無理難題を押し付けてきやがりました。
あぁあ〜全部書ききれる気がしない〜!けど、周りの人にいくら言っても「理解不能」の一言で片付けられるこの想い…、ぶちまけてしまおうじゃないの!ここへ!
というわけで、細かい説明抜きの独り善がりモードに突入していきたいと思います!
「山ちゃんが好き!」そう言うと、8割がたジャニーズの「山P?」と聞き返してきます。違いますよ!私が好きなのは、南海キャンディーズ山里亮太さん、『山ちゃん』でございます!
なぜ、山ちゃんが好きなのか?
今思えば、もう分かんないです。分かんなくなってきてる。理屈とか理由だとかそういうの抜きで、ただもう、好きなの。
今まで芸能人で好きになった人って、元々好きな顔だったり、好きな性格(TVで観ているとそう見える)だと感じて、そこから見ているうちに細かい仕草とか、言動などが積み木のように積みあがっていって、すごいお城ができちゃった!みたいな感じだったんだけど、山ちゃんはその積み木をガッシャーン!と崩してしまう気持ちよさをくれます。
積み木を積み上げては崩して遊ぶ子どもを見て、「何がそんなに楽しいねん!」とツッコミながらも、そのあまりにも楽しそうな笑顔にほくほくしていたことがありましたが、こういうことだったのか、と。
これで、伝わりますでしょうか。
こういう抽象的なのではなく、無理にでも具体的に書こうと思ったら、「全て」と言わざるおえませんので…。好きなところを箇条書きにしつつ、フェードアウトしていきます。気持ち悪いかもしれないので、お食事は済ませてからお読みいただくか、むしろスルー推奨です。
声、面白い、賢い、顔、眼鏡、スーツにネクタイに靴の似合い方、性格良すぎて性格悪い、手、食べ方、間、鼻(あ、顔で言ってる)、えっち、背が高い、横から見た鼻とアゴのバランス(えぇ、鼻フェチですよ)、下ネタだらけなのに妄想がピュア!、胸毛、たまにのぞくおでこ、シチュエーションが大事、色んな意味でかっこいい………