ピース・又吉直樹さん。

お笑い好きな方なら勿論、いや、それほどでないという方でも最近は、この名前にピンときたりするのではないでしょうか、ピース・又吉さん。
超ネガティブ芸人と申しますか、根暗大喜利で一躍注目をあびておられる方でございます。
私は、この6年ほど、ほとんどバラエティ番組を観ていなかったので、お笑い芸人でちゃんとTVでネタをやっているのを観た人っていうと、“ギター侍”あたりで止まっています。その後も、HGさんとかエド・はるみさんとか、ブレイクした人たちはニュース番組やドラマなど、どのチャンネルを点けていても出てくるので存じておりましたが、フルーツポンチとか、セーラー服でおかっぱの人が嫌な謝り方するヤツとか、「ほれてまうやろー!」とか、フレーズや顔は知っていてもネタを観たことがない人がほとんど。皆無に等しいお笑い知識です。
そんな私ですが、2009年、M-1南海キャンディーズを観て山ちゃんの虜になって以来、山ちゃんの出る番組はなるべく観ているので、少しずつ、最近の芸人さんたちを知るようになってきました。
その中で出会ったのが、ピース・又吉さん。 もろ、タイプです。
一度や二度は大きな病気をしてそうな容姿、しゃべり方や声、そしてその常人には無い発想。捨てられた子犬のようなオーラが、もろタイプ。たぶん、山ちゃんに恋してなかったら落ちていたかもしれないです、恋に。ほんと、大喜利でみせる天才的なまでのネガティブ的ポジティブさは、とんでもないです。もっとTVで観れるといいなぁ。
でも、山ちゃんの番組おっかけるので、精一杯な私…。
好きになった!と言っていた当初は「すぐ飽きる、すぐ冷める」と言われていましたが、恋に落ちて半年以上、冷めるどころかどんどん燃え上がる一方な恋の炎。
関西では『G.Iゴロー』の放送がなく、顔出しレギュラーが『紳助社長プロデュース』のガヤ状態と『おはスタ』金曜日の着ぐるみヤマサットンのみ…なので、Twitterの呟きは本当に大きいです。あとSNSとか、YouTubeだとか、ネット社会様ッ様!です。ありがとう文明!
でも、なによりも、JUNKが一番だわ…。うちにはラジオがなかったので、諦めかけていたけどラジオ買って良かった!JUNK聴かなかったら、ここまで大好きになっていたか…と思うくらい私の山ちゃんを好きな理由の大部分をしめます。
私は何で、いつもタイプだと思う人ではない人に恋するのかしら…。しかも外見的には生理的に受け付けないと思っていたはずの人とか…。
昔、奥田民生さんの目とアゴとロン毛が受け付けなくて、こんなに曲や歌声は好きなのにと悩んでいた時、『大迷惑』で、最後、「帰りたい〜よーおぉぉおぉぉぉぉぉぉぉ」ってしめるのを聴いた瞬間、ビリッと電気が走ったように脳の回路が全て「好き!」に繋がるようになって、以来、もう20年以上好きだったりします。柳沢慎吾さんも、うるさくて苦手と思っていたのに、山ちゃんに似ているというところから、いつの間にか本人が好きになってるし。
音楽とかとくにそうだったな、私。それまで苦手だったジャンルやアーティストも、好きな人が好きっていうところから、いつの間にか自分のほうがハマっていたり…。それまで気がつかなかった良さを知るというか、誰かが好きッて言うってことは、何かそう言わしめたる“良さ”がそこにはあるわけで、それを感じられた瞬間がとてつもなく幸せです。
まったくもって“自分”の無い私…。
まぁ、いいや。好きになった人の数だけ、自分以上の好きが増えるなら。