ひめちぇん!

今年も、娘の幼稚園にて10月頃、運動会があります。
昨年、年少さんの娘たちは“ねずみのしっぽ”を着けて、可愛いねずみさんに扮しお遊戯を披露してくれましたが、その時の衣装であるしっぽは、各々保護者の手作りでした。
そのお遊戯している姿を観ていて、私はとんでもないミスを犯してしまっていたことに気がついたのです…。
この、しっぽ、布をくるくるっと巻いて縫ってゴムで腰に装着できるようになっていて、制作自体はとても簡単なものでした。不器用で洋裁が下手な私にも一時間もせず作れるくらい。
ただ、その布のチョイスがとんでもなく間違っていました…。
私はなんとなく、というか今となっては何故かと言いたいところですが、そう、何故だか、リアルを追求してしまったのです。
その結果、地味目な色に毛がもさもさした感じの生地で、先っぽのとんがり具合とか、いかにも“鼠”って感じのものが仕上がってしまいました。すごい!リアルな感じがいい!周りからも褒められちゃうかも!?なんて思っちゃったくらいです。
ただ…、ただ、これは、本当に大きな間違いで、運動会当日、他の女の子たちの“しっぽ”の可愛らしいこと可愛らしいこと…。
ピンクでボンボンみたいなのが付いていたりと、そりゃもうカラフルなうえに飾りもいっぱい!アニメや漫画に出てきそうな、それこそ、“なんたらマウス”とか“とっとこなんたら”みたいなのばっかりですよ、イメージは。けっして“鼠”ではなかった…。
娘の隣の子なんか一番気合入ってて、それに比べ娘のしっぽのみすぼらしいことったらなかった…。
私に園ママとの交流がもっとあれば気がつけたことかもしれないのに…。「ピンクがよかったな」とか「お友達に変て言われた」と言いながらも、けっして「つくりなおして」と文句も言わずにいてくれて、そこで気がつけば良かったのに…。一生懸命踊る娘に申し訳なさいっぱいでした。
だから、今年、今年は頑張って、とびっきりかっわいい〜のを作ってあげたい!と思っていたのですが、お題がなんと白雪姫で衣装はドレス…!いきなりハードル高過ぎますやんか〜!?
ミシンなんて、あんた、どれくらいやってないよ!?ってか、ミシンないから購入したし!
デザインではフリフリのフリルたっぷりを考えておりますが…、さて、どうなることやら…。
とりあえず、そういったのの初心者本を買って布とにらっめっこするところから始めています。
娘の大好きなプリキュアやりるプリみたいになれるよう、私がひめちぇんさしたげるんだ〜!!
母ちゃん、頑張るからね!