新生活スタート。

退院してきました。
今回も黄疸が出てしまったけど、母子共、元気に一緒に帰れて良かった。
産院の助産師さんなどと相性も良かったので、上手く『おっぱい』のみでいけそうで嬉しいです。
てか、もともとそーゆー、「出る」おっぱいなのに、姫の時は産院や助産師さんらの方針と合わず、初めての育児で不安やストレスが強かったことから、「出ない」と勝手に思い込んでたんだなぁってのが分かりました。

帰る前までは、泣きじゃくる姫の世話とか大変だったろうなぁと、夫を実に頼もしく思っていたのに、産院を出た途端にイライラする存在になりつつあります。
まず、産院の部屋の鍵をポケットに入れてきてしまい、私たち三人を車に残してなかなか戻ってこない。
車にキーを付けずに行ったので窓も開かず、蒸し風呂状態で待たされました。ドアを開けてしのいだけど、それを火蓋に…。
昨日買い物に行ったと言っていたのに、お昼ご飯になるものが何もなかったり、食器を洗ってくれたのはいいけど、排水溝や壁を掃除するスポンジを使っていたり、洗濯物を洗濯機に入れたまま干さずに臭くなってたり、干そうにもシワクチャ、クビが伸びる、てな具合で、退院早々、全部私がやることに。
姫は久々のママべったりだし、太郎はまだ上手く吸えないから授乳回数も頻回だし、正直、こんなにも頼りにならないなんてとガッカリしたぶん、気分も産後ブルーと重なって最悪です。
今日午後から、夫の両親(お義母さん)が産後の手伝いに来てくれるので、そのための準備は万端、入院中、一度だけ姫を公園に連れて行き「育児に協力的なできるパパ」を、よそのママさんたちにアピールするのは忘れなかったのに、姫の歯磨きはさせてないし、ご飯も、せっかく冷凍しておいた魚のオカズには手をつけず、レトルトなどロクなもん食べさせてないし。
いくら慣れてないコトとかいっても、衣・食・睡眠にかかわる生活の面倒くらいはと、何ヵ月も前から、こーして、あーしてと頼んどいたのに。
失敗はいいけど、前々から、私には母がいないし、「いざというときに頼めるのは夫のあなたしかいない」と言ってきていて、実際、私が倒れたり何度か経験もあることなのに、この有様てどーよ。
今回も、まるっきりお義母さんに家事とか任せっきりにするつもり満々だったからこーなんじゃないのよ。 あー、腹立つ。
太郎のためにティッシュ取ってくれたりする姫の方が、ずっと頼もしく優しく思えるよ。
まぁ、でも、よく4日間、頑張ったね。ありがとう。
以上、早くも産後のウツによる愚痴でした。