猛暑な日々。


未だ続く猛暑な日々。
熱中症などでお亡くなりになっている方もいて、「自分が大丈夫だから子供も大丈夫」とはかぎらず、地面の照り返しは背がちっこいぶんキツかろうし、遊具は火傷しそうなくらい熱くなっているし、汗で脱水症状、陽射しで火傷等、夢中になって遊ぶぶん、自分の体調変化に鈍感になりがちなので、子供を外遊びさせるには充分な警戒をしなければなりませんよね。
うちも「喉が渇く前に水分補給」とか、なるべく心がけてます。
うちの姫は肌が弱いわけじゃないんですが、「肌が強くはない」とお医者さんに言われたことがあったので、日焼け止めをしっかりぬっていきます。
けど、SPFは30以下のでないと逆に肌が荒れるので、2時間以上は外に出られません。(家でも暴れるのを必死で抑えてぬるのに、外でぬりなおすのなんてムリ)水遊びとかされると、終わったら帰らなきゃいけなくなっちゃうので、それとな〜く別の遊びに誘っています。
というわけで最近は、8時半〜10時頃の影がまだ多い早い時間に遊びに出るんですが、他にだ〜れも遊んでなくってちょっと寂しいです。やっぱり皆、警戒してるんですね〜。
でも、うちの近所の公園は、この時間帯だとブランコの所と一部のベンチ、お砂場が木の影に覆われているので、わりと陽射しや暑さを気にせず遊べるのです。うちら親子の貸切状態なので、その影を充分利用できて、存分に遊ばせてあげられてなによりなんですが、姫本人はお友達がいないのはやっぱり物足りないらしく、すぐ公園外の信号機と車を眺めに行ってしまいます。
早く過ごしやすくならんかなぁ〜。