「パパ、どこ?」

mostlysunny2007-08-12

運動神経の発達具合は、わりと順調な姫。
言葉や感情などの発達のほうは、最近の子では平均か少し遅いくらいかな〜という感じなのですが、まぁ、それも順調な方かと思います。が、しかし。
一番先に覚えそうな「ママ」とか「パパ」とか「まんま」はスルーしちゃって、「ぶーぶー」とか「ボール」とかの方を連発しています。
犬見て「わんわん」て言っていた可愛い時期も少しはあったのに、今は車や電車、信号機の方が大好きです。あとアンパンマン。やっぱりちょっと男の子趣味? ま、いいけど。
1才半健診のとき、保健師さんに「あら、まだパパやママは言わないんだぁ、そおう・・・何でだろぉねぇ?」と言われたので、もう言える子のほうが多いってことかなぁと思い、何でかな?と考えてみました。

  • 親同士が名前で呼び合っている。
  • 夫が仕事で1日おきにしかいないので、覚えさせるタイミングがない。
  • 早く呼んで欲しいからと、意味も無く「パパ、パーパ」と言い過ぎた。

と、3つほど理由がうかびました。なので、夫が居ないときでも「パパは仕事でいないよ〜」とか、居るときには「パパ起こしてきて〜」と言ってみたりして、その存在と結びつくように「パパ」を刷り込んでみました。するとある日。突然、パパが寝ているはずの誰も居ない布団を見つめ、姫はこう言いました。
「パパどこ〜?」
うぉ、「パパ」が分かっただけじゃなく、「どこ〜?」って、2語になってるやん!って、喜びつつも、たまたまかなぁと思っていたら、「居ない」と思ったときに「探しながら」言っているので、これは間違いないなと、判断いたしました。たぶん、たまたまタイミングというか、言えるようになる時期と、こっちがアクションした時期が重なっただけかもしれないけど、存在の認識と思いがけないレベルアップに、じんわ〜り感動してしまいました。
や〜っと、パパ、覚えたみたい。やった〜!・・・て、あれ?「ママ」は??
最近ちょと言う?かなぁという感じはあるんだけど、しまじろうのママも「ママ」って言ってたし。ありゃトラですよ、あたしそんなヒゲだとか猫耳じゃないですよ、似てなんかいませんよ、全然。
「ママ、どこ〜?」が聞きたくて、思わず隠れんぼしまくる今日この頃。