ドラマ最終回(前編)。

今クール観ていたドラマが軒並み最終回をむかえております。今期は、視聴率がふるわないものが多く、打ち切りになったものもあるそうですが、私が観ていたものは無事、最終回まで全うできました。よかった。まだ来週最終回なものもあるんですが、とりあえず終わったものから簡単に総評(という名の感想文)。

帰ってきた時効警察
前作同様、ゆる〜い感じがだらだら観られて面白かったです。謎解き部分は前作の方がしっかりしてて、今回は少々、無理な無茶な強引なところが目立ちました。その分、前作より笑いまくりましたが。決してゴールデンなんて血迷わず、この枠でまた帰ってきてほしーなと思うです。

セクシーボイスアンドロボ
番宣を観て、原作などの予備知識もなく、「これは好みだ!」と直感した通り、第9話までは毎回楽しみに観ておりました。(第7話は放送自粛により観られませんでしたが)だけど最後の2話は、9話までで最終回?って思わせるほどの盛り上がりがあったにもかかわらず、少しテンションが下がったために何だか不完全燃焼。私が推測するに、7話の放送自粛が絡んでるんではないかと…。予告が流せないほど、撮影がおしてたらしいので、撮り直しがあったのかなぁ、それで最後がちょっとグダグタ感出たのかなぁ〜と思っています。たぶん、2話目ではった伏線の処理が7話に絡み、その後の展開に影響があったんじゃないかと考えてます。そーすると、ホント残念。完全版で観てたら…と、本当に惜しい感じでした。
原作は全然違うらしいけど、読んでみたくなりました。その違いがまた、楽しめそうです。それと『デスノート』の“L”を観ていない私にとって、鼻と目と声のバランスがどーも生理的に好きになれないと食わず嫌いしていた松山ケンイチさんでしたが、このロボ役を観て鼻の綺麗さに気付き、そしてその演技に惚れました。彼の他の作品も観たいな。(大後さんの作品も!)

『スリルな夜〜子育ての天才〜』
もう、最低。最初に面白いと思って、3話目くらいまでは楽しみにしていただけに、悪い意味ですんごく裏切られた。次もこの調子なら絶対観ないな。
そもそもバラエティー班がミステリー(サスペンス)を作ったら…みたいなコンセプトなら、(関西では時間帯がちがいますが)裏で『帰ってきた…』という、見事にそれを調和させやってのけた作品をやっていたので、思えば新しくも何にもなく、不味い二番煎じで終わってしまった。途中からバラエティー色つよくなったけど、あまりに中途半端で、どっちつかず過ぎ。それなら『ちびまる子ちゃん(実写)』みたくメリハリつけてほしかった。期待してガッカリ。せっかく良い要素はいっぱいあったのに。残念です。

ライアーゲーム
今期、思いがけず一番楽しみにしていたドラマです。これも原作などの予備知識はなく、番宣で気になって観ました。戸田恵梨香ちゃんが好きだったのもあるけど、毎回ゲームのやりとりにドキドキしたし、初期の頃の脚本の細かさや、演出、キャラクター等、よく作りこまれていて私好みでした。
終わった直後で興奮さめやらぬ状態のため、あれもこれも書きたくてまとまりそうにないんですが、最後まで騙し合いが続くその裏に、信じる心がしっかりしがみついてて、性悪説を唱える自分が恥ずかしくなるくらいでした。
理想論と言ってしまえばそれまでだけど、でもその理想は、きっと誰もが抱いていることで。
皆が自分だけ得しようと思わず、協力して助け合えば、得はしなくても損もしない。
本当は、そうできるならそうしたいって、皆思ってるはず。でも実際は、自分のほうが大きいケーキを食べたかったり、好きな人を独り占めしたかったり、欲望が渦巻いて「得したい!損はしたくない!」って人を騙したり傷つけたりしあってる。やられたら、やりかえす。そして、その連鎖はとまらなくなって、いずれまた自分に戻る。でもこれって、良いことしたときでも同じようになっていくなら、皆が幸せになれるはずだよね。
私たち実は、自分だけが得したり損しないために何かをするとき、頭のどっかでいけないことしているような気がしたり、胸が騒ついたり、心が傷ついたりしているんです。「皆が幸せになれる」なんて無理だ、ありえないんだって諦めてしまってるけど、本当は信じたい。理想はいつまでも心にちゃんとしまってあるんです。諦めちゃったらそこで終わりで、本当の気持ち、その理想を全ての人が実現できたら幸せになれる。絶対なれる。なにも、大人ぶって理想と現実なんて言ってないで、理想は実現させればいいんだって、時代や社会に合わないからって捨てることはないんだって、強く思わせてくれました。私も、バカ正直に頑張りたくなったよ。
表面的には、ゲームの騙し合いだとかスリリングな展開で毎回ドキドキさせられたし、製作スタッフさんとキャストの皆さんと全てがうま〜く絡み合って、すごく良い作品になったと思います。
惜しむらくは、最終回の三時間スペシャル。この、ダイジェスト部とCMんときの「三時間スペシャル」っていうテロップ。せっかく、先週まで観てきて超盛り上がっていたので、いきなり第一話観せられてもテンション下がりますよ。ま、ファンの心を掴む、本編に必要か?っていう追加映像が嬉しかったですが。また、こんなドラマを作ってほしいです。期待して待ってます!
え、長くなりましたが、こんな感じ。観ていない人にとっちゃ、なんのこっちゃですね。