女の命に触れた人。

美容院に行きました。去年10月以来なんで、ほぼ半年ぶり。本当は5月が誕生日なので、(誕生月は割引があるから)ここまで我慢したし、もう少し待ってからにしようと思ってたけど、4月頭に友人と出かけることになったので、一応、身だしなみ整えないとね。子供が生まれてから美容院と歯医者以外の単独外出は初めてなので、楽しみです。
さて、美容院ですが。
皆様は行きつけのお気に入り美容院などが、ございますでしょうか。私にも一応ありました。
ました、と過去形なのは、今、通っている美容院をちょっと変えたくなってきたから。いつも同じ美容師さんを指名していて、ウデもいーんだけど、最初の丁寧さがなくなってきて、最近はちっとも仕上がりに満足できない。
この美容院に通い始めたきっかけは、お店から出てきたお客さんが、美容師さんたちに見送られながらスキップして帰るところを目撃し、「なんて楽しげなんだ!」と思ったから。当時は別の美容院に通っていて、そこで担当してもらっていた美容師さんが気に入ってたので、通い始めたのはその2年後だったけど。
で、今日、行ってみたんだけど、予約してなくて(色々あってできなかった)だいぶ待たなきゃならなかったので、スキップを見た当時に通っていた美容院に行ってみることにしました。
そこに通うのを止めたのは、担当の美容師さんが辞めてしまって他の人にやってもらったらイマイチ過ぎたから。行かなくなってから2〜3年経つけど、出産前くらいに、担当してもらっていた美容師さんが復帰したというお知らせ葉書が届いて、気にはなっていたのです。
担当してくれていた彼はGackt似のめちゃくちゃイケメンなのに、かなりの面白くんでした。ウデが良く、チーフと呼ばれていたし、美容師のくせに喋りベタな物静かさは、絶対年上(通っていた当時私は23〜28才でした)だと思っていたのに2つも年下。ずっと「Gacktに似てますね」と言いだせずにいたら、知り合いのCDショップの店長から「あの人は、めっちゃGacktファンやで。CDもポスターも、かなり集めてる」という情報を聞き、ますます言いたくなったのに、寡黙な人なので、なかなか言いだせず結局言わず仕舞い。もし、復帰して居られるなら是非言いたい!これはチャンスだ!と、髪を切ることよりも、むしろそっちをメインに(今通っている所とは100メータほどしか離れていない)そのお店に向かいました。
彼は、居ませんでした。
なんだよ、ちくしょー。
しかも、私が通うのを止めたきっかけの美容師さんに切られて、仕上がり最悪。もー、泣きたいわ。
切られてる間中、Gacktな彼の思い出をたどっていました。いつも、私が「素敵だな」って思うアクセサリーの趣味。もう5年も通っててコンビニで会っても挨拶するのに、毎回してくる、私は学生じゃないのに「学校休み?」という質問。変わった音楽や映画の好み。話に興味ないのがバレバレの空返事。そして、あの手が髪に触れる感触。彼のそれが、一番、心地よかった。
彼のことを思い出せば思い出すほど切なくなって、そして、あの「Gacktに似てますね」が言えなかったことを後悔するのでした。言ったらきっと、面白で応えてくれたんだろーな。
昔、髪を切り終わり、ジャケットを着て帰ろうとする私の後ろから、彼がそっと私の首に手をかけて、襟元に入った髪を出してくれたことがありました。その仕草があまりにも紳士的で、感触が心を撫で、とてもドキドキしたのを覚えています。年下だけど、ずっと大人な人に見えた。そういう、恋まではいかないけど、それに似たときめきを感じるために行く所でもあるよね、美容院って。それは、究極の癒し効果。でも今、通っている所の担当美容師さんは、たぶんもっと年下なせいもあるかもだけど、会話が幼稚だし、たまに煙草臭い。子供のくせに大人の真似してる、みたいな感じ。一生懸命、手書きで葉書とかくれるけど驚くほど字、汚いし。そんなのより私はやっぱり、普段は寡黙なのに、たまたま映画の話が弾んでつい、髪を切り過ぎて焦ってた彼の「伸びたら、ちょうどよくなります」という、下手なフォローの方が、また行きたいなって気持ちにさせられるんだよね。
最近は、美容院から帰ると必ず自分で仕上げのカットをします。こんななら、わざわざお金出して行く意味無い気がするけど、後ろ髪は難しいし時間かかるしおチビが居るしね。しょうがない。しょうがないだけに、彼がとても、恋しくなったのでした。