映画館。

もともと、映画は好きだったんだけど、別に“大好き”と答えるほどでもありませんでした。
6年間付き合っていた彼と別れて、それまでは仕事のお休みの日のほとんどを彼と過ごしていたのに、それがぽっかり無くなっちゃって、しかも友人たちは遠くに引越したり、子供が生まれたばっかりだったりって、なかなか遊びにも行けないしで、1人の時間をもてあまし毎日泣き暮れてた私。
(それでも、そんな私を忙しい中、愚痴を聞いたり励ましたりしてくれた友人たちには、すごく感謝。)
仕事のため、教習所の配車を朝一の8時半にしていたので、お休みの日も同じ時間帯にしていると、せっかく出かける格好をしてきているのに1日がすっごく余ってしまうときがあって、ある日、フラッと電車に乗って大阪に行くことにしました。
そこで、ブラブラしてたとき、ちょうどすぐ上映の映画があって観ることに。
60セカンズ>といって、ニコラス・ケイジと、アンジェリーナ・ジョリーが主演の映画。
これがけっこう良かったんだな。映画もだけど、私にとっても。外に出たら、もうお昼過ぎで、時間はあっとゆう間に過ぎてました。
それからは、お休みの度に映画館に行くんだけど、お金がなくなるのでレンタルビデオ。ただもう、話題作とか観たかったのをダーっと1日4〜5本観まくりました。
けど、そういっても、すぐそんなの尽きちゃうので、ある日ジャケ借り(ジャケットだけみて面白そうなのを選ぶ)してきた<バッファロー‘66>にハマって以来、<ロックストック&トゥー・スモーキン・バレルズ>とか、<ラン・ローラ・ラン>とか、好みで面白い映画にたて続けに出合って、それまで有名な監督や役者さんの映画か、テレビなどで話題になっているものしか興味がなかったのに、そうでないものや観なかったジャンルのものにまで興味が出て、ストーリーも面白くないとダメだったけど、一箇所でも好きなところがあると好きな作品リストに入って、1つの作品に対する観方がすごく変わりました。
近くに、公開が3ヶ月〜半年遅れだけど600円で観られる映画館があって、それがまた、「映画が大好き」と言うようになるまでに拍車をかけたと思います。
そこへはもう、足繁く通ったなぁ〜。ひょっとして私、映画より映画館が好きなのかも!っていうくらい。
でも、結婚して主婦業と仕事とってやっていると、時間もお金もなかなか自由にならなくて、だんだん足が遠のいて、妊娠して尚更で、その間に閉館してしまいました。
寂しい。すっごく寂しい。
貧乏な私は、これからどこで映画観まくればいいのよ〜。。。ま、今はどっちにしても娘が小さいので無理なんだけど。
去年の5月、<笑いの大学>以来だよ。。。家でだって娘が眠っている間にとは思うけど、最後まで眠っていてくれた例がなくて、なかなか観られないし。。。
行きたいな〜映画館。観たいな、映画。