便利だけど良し悪し。

姫の肺炎は一週間ちょっと薬を飲んだら良くなったけど、その後も咳が続いたので受診したら、風邪の症状が残ってるってことで風邪の薬を飲み続けて、一旦は咳も治まったかなぁと思ったんだけど、すぐまたヒドクなり、こないだ血液検査を受けました。
なんらかのウィルスかアレルギーの可能性があると思うけど、この長引き方はウィルスというよりはアレルギーの可能性が高いみたいで、…となると喘息?
肺炎からなる子もいるし、処方された薬の中に、喘息によく出されるオノンドライシロップというのがあり、これを飲んでからピタリと夜中の咳がなくなり、昼間も咳こむことが減りました。
これが効くってことは、もしや〜…。
検査結果は今週末頃、病院で聞く予定。
いくら普段が健康で元気いっぱいで病気もほとんどしないっつっても、うちの子に限ってアレルギーになるわけないなんて思ったことはなく、どちらかといえば、少しでも咳き込んだり鼻水がひどかったり、しつけで上手くいかないことがあったときでさえ、何らかの病気ではないか?やり方がおかしくはないか?と流し読み程度ではあるけど一応調べたりしてたので、喘息も上手く付き合えば怖い病気でないことや、治ることが分かっているので悲観はしてないです。
が、もし、肺炎がきっかけでそうなったんだとすると、もっと早くに気がついて受診していたらそうならなかったかもと、姫に申し訳なく思ったりしています。
どうか、アレルギーではありませんよーに。
ちなみに私もヒドイ咳と鼻水…、姫のがうつったとしたら原因はウィルスなのかなぁ。マシにはなったけど、私も早く治さなきゃ。
そんなこんなで、もう2ヶ月近く、外で思いっきり遊べてない姫。
いったん外に連れて行くと、遊びたいから頑として動かなくなり帰ろうとしないので、病院と買い物以外は部屋にこもりっきりです。めちゃ、かわいそう。
でも、外に出ると冷たい空気が刺激になって、症状を悪化させるし、ウィルスだと周りにうつすかもしれないし。もう、親子共々ストレスたまりまくり!
しょうがなく、好きな番組を録画しておいたのを観せていたりしたら、リモコンの操作を覚えて、エンドレスで体操やら歌やら観て踊ってます。
ハードディスクは便利だけど良し悪しだよなぁと思う今日この頃…。夫よりも使いこなせる機能は姫の方が多いかも。