まいっちんぐマイコ。

今月10日過ぎくらいから鼻水ずるずるだった姫。
その3〜4日後、咳が出だして「風邪かな〜」と思っていたら、1週間たっても治まらず、でも熱もないし食欲も元気もあるので、少し様子をみておりました。
2週間前から、咳が夜酷いときがチラホラあり、喘息を疑い始めて、3〜4日前に「胸痛い」と訴え始めたので今日病院連れて行ったら、『マイコプラズマ』という菌による肺炎でした。
いや〜ん、まいっちんぐ(古ッ)
感染者の咳などから飛沫感染することが多いらしく、幼児が感染しやすい菌のようです。感染からの潜伏期間は2〜3週間なので、年末からお正月にかけて感染した疑いが濃いので、お正月に夫の実家に帰ったとき、姫の従兄妹も一緒だったのでうつしてるかもしれないから一応連絡しないと…。私も妊婦だし気をつけなきゃ。
元気はあったけど、外で遊ばせて人に風邪うつしたらいけないと思って連れて行かなくてホント良かった。菌バラ撒くとこだった。
しばらくは、抗生物質で様子見だけど、それでだめなら血液検査だとかが必要。土曜日にまた診察で、その時の状況しだいです。
できればそれまでに良くなりますように〜!!