保健師さんと相性が良くない。

保健師さんとの相性が良くなくて困る。
私の住んでる所から徒歩30分以内の所には、児童館やそういった類の施設は1つも無い。で、1ヵ月に1度、歩いて30分くらいの公民館に移動児童館が来る。
先月初めて行ったら、唯一のお休み月でやってなくて、帰りはしょんぼり30分歩いた。その際、受け付けの人らしき保健師さんに「移動児童館があると聞いたんですが」と尋ねると、ベビーカーの姫をチラッと見て「よちよち広場のことー?今月はやってない」と言われ「え!」とリアクション返したら「4月はね、やらないわよ」て、知らないの?的なニュアンスで言われた。(知るかよ、初めてなんだし)と思いつつも、しょうがないので「あの、来月はありますか?」と予定を聞いて帰ろうとすると「5月は連休があるからねぇ」とおっしゃるので「あの、予定表とかってありますか?」と聞くと、予定の書いてある紙をくれた。なんか、ちょっと冷たい態度に感じて、帰りは余計にしょんぼりしたな。そりゃ、市政ニュースでちゃんと確認はしてなかったけどさ。思い立ったが、いつもやってるはずの第一火曜日だったんだもの。
そして、この間行って来た。よちよち広場。会場は一般的なマンションのリビング2つ分くらいの狭いところに100組近くの親子がスシ詰め状態。多いと聞いてはいたけど、そこまでとは…。サイトで知り合ったママさんと、そこで初めて会う約束でもなきゃ行ってない。普段から好奇心旺盛な姫にしてみたら、初めての場所に沢山の人。興奮しないわけがなく、暴れ回りたがるも抑えつけられストレス溜まりまくり。だから、ほんの少しすぐ手の届く範囲で好きにさせていたら、ちょうど保健師さんが注意事項として「お子さんから目を離さないように」としゃべっているタイミングで、その前にてくてく〜っと姫と他にも1人同い年らしき子が、歩き出てしまってそれにチラッと視線を落とした後に「ほら、ちゃんと見ておかないと事故や怪我はお母さんの責任ですからね。他の人は見てくれませんからね。子供は親の鏡です。学校などに通うようになって、授業に集中できず問題を起こすのは全て親の責任。親の躾がなっていないからです」と続けたので、姫を抱える私と一緒に歩き出た子のお母さんは無責任な親の例みたいになってバツが悪かった。
本でよく見かけるような育児の話を長々としてらして、退屈した子供たちはストレスいっぱいであちこち泣き声だらけ。初めて来たって人が多かったのも、1度行ったらまた行きたいと思う人がいないからだろうと思った。
で、最後はお決まりの「頑張り過ぎず、おじいちゃんおばぁちゃん旦那さんを頼りストレス解消しなさい」というお言葉。頼りたくとも頼れる人が環境がない人こそ、何かを期待して来ているのに結局それしかないんだよな。だったらせめて、その後に「そうしないとお母さんがストレスでダメになったら困る」とか続けないでほしい。いつも、じゃ、私はダメなのか?と落ち込んでしまう。
たぶん、保健師さんというお仕事を選ぶ人は、子供が大好きで育児のスペシャリストとして知識も豊富なんだと思う。ベテランさんなら経験だって積んでる。だから、あーやってお尻を思いっきり振って踊れるんだよね。みんなきっと、子供のために、保護者のために一生懸命にやってくれているんだよね。でも、私には何故か相性の良くない保健師さんばっかりが目につく。
悪くはないけど、やたら「でちゅまちゅ」使う人とか、人の話を最後まで聞かず的外れなアドバイスされたりとか、性別も違う他人の身長体重を母子手帳に書き込まれて順番がいつまでも来ず放ったらかしにされたりとか。
ほんと、何故か私と保健師さんとは相性が良くない。