優しいのに弱い。

今週も『花より男子』観て泣く。
しげる〜!あんた、いいヤツすぎるよ〜!!
リターンズは前作と違って脚本家一人になったみたいだけど、この話はオリジナル?原作を読んでないんで(読みたいけどお金ないし)分からないんですが原作はだいぶ前の作品みたいだよね。なんか、ますます原作に興味がわいたけどお金がない〜!
最近、優しさにふれると涙があふれる。それがまた友情とか子供とか絡んでると尚更。
それとも絡んでないのに、この間は『ハケンの品格』で大泣き。
題名見て、なんか流行にのったくだらないドラマだろうっつって第一話は観なかったんですが、観ないで文句は言えんなーと思って観だしたら、もーハマるハマる。
私も、ずっと非正社員だったからね。でも、大前春子さんみたくスキルバリバリではないけど、ものすごっく仕事に対してはストイックにやってきたつもり。
だからね、“バイト”だからっていう差別の辛さは身に染みて分かってる。
一ツ木さん?の演技が良くて、彼の台詞に泣かされたのだよ。
「派遣がクビになる理由で一番多いのが“社風にあわない”なんです。でもね、そんなのは言い掛かりなんですよ」
派遣が出した企画が通って、社員の企画が落ちたためにメンツを守るためクビにされちゃった子に言った台詞なんですけど、私は「派遣(バイト)だって頑張って会社のために仕事してるのに」って、自分の気持ちを代弁されてるような、悔しかったあの時の自分を慰め認めてもらえたような気分になって泣いちゃいました。
そういや別のドラマでも社員と派遣が色恋ざたでもめた時、派遣のクビがきられるだのなんだのやってたなぁ。やっぱりそれだけそういうことが行われてきているってことなんだろうな。
今や世の中、派遣(バイト)なしでは仕事まわすのなんて不可能なのに。バイトたちだけで回ってる店もたっくさんあるし。
組織の、上司の、くだらないメンツ、くだらない常識。それに何度辛い思いをさせられたことか。
間違いを正す意見も言えない、より良くしようと提案することは許されない、同じ仕事を任されているのに雑用は全部押しつけられる。いくらバイトの方が仕事できても給料は仕事できない社員の方が上だし。
給料はね、納得はいかなくても自分が選んだ道だからいいんだよ。けど仕事はね、しっかりきっちり無駄なくこなして、そうやって積み重ね作り上げた余裕でまた新しい仕事の楽しさを発見したい。
でも、無駄が多くて失敗だらけで中途半端な仕事しかできないヤツにかぎって、余分な仕事を増やし押しつけ責任逃れしてるくせに威張ってバイトをこき使う。
私は、どんなに性格が嫌〜なヤツでも、仕事のできる人は好きでした。仕事中は仕事できる人といるのが一番楽しいんだもん。仕事できる人はバイトの使い方が上手いし、その分こっちもやりやすい。何より、社員・バイト関係なく仕事の評価をしてくれる。そういう人がいるとバイトは時給以上の働きをするもんです。
夫の友人に「新婚旅行で10日ほど休みがとれるか分からない」と言ったら、「バイトでしょ?なら平気じゃん」と言われたことがあったけど、確かにそう思わせちゃうような仕事しかしない(というよりは仕事しない)バイトもいます。1日で来なくなって、こちらから連絡しても出ず、「辞める」の一言すらない子だっていたもん。けど、それってアルバイトに限らず社員にだっているだろうし、バイトが皆そうなわけじゃないんだから。
つまんなさそーにダラダラ仕事している社員の横で、楽しんでテキパキやってるバイトもいるんだよ。
ま、まぁ、そーいう私の“仕事に対する熱い想い”をかきたててくれるドラマなわけです。
とゆーわけとゆーかなんか。
今期のドラマはどいつもこいつも泣けるの、私。