思い出せないどころか。

大河ドラマ風林火山』を観ているときに、夫とこんな話をしました。
夫 「Gacktがやる役って誰?」
私 「えーっと、ほら、えー、あのライバル的に出てくるやつだよ。えーっと、えー、名前が出てこん。えー、アレだよ。なんか派手な、美貌な感じのイメージがあるやつ。ナルシストな感じのさー。えーっと…」
夫 「武田信玄?」
私 「ちゃうやん。イメージ全然ちゃうやん」
夫 「あぁ、分かった…!」
私 「あ!待って!自分で思い出したいから!えーっと、あ、違うなぁ。か、違うなぁ。さ、た、な…、んー?全然ひっかからん。ちょ、ヒントちょうだいよ」
夫 「タッチ」
私 「タッチ…達也、あ!上杉謙信だ!あーそーだそーだ上杉謙信だ!あースッキリしたぁ。」
夫 「なかなかいいヒントやったろ?」
私 「うん。でも、も一つ思い出せへんねん。いっつも、えーっと上杉謙信?と間違える人が居んねんけど、その人の名前も出てこーへん」
夫 「?」
私 「幕末くらいの人でね、ほら、(大河ドラマ新選組!で「よ!征夷大将軍!」って叫んで近藤勇らに追い掛けられたキツネ目のヤツ」
夫 「久坂玄瑞か?」
私 「ちゃうやん。あの人キツネ目ちゃうやん。」
夫 「桂小五郎?」
私 「ちゃうって。名前だけは出てても役では一度も登場してへんねん。出てこーへんけどキツネ目ってキャラやってん。実際そーゆー感じの人。ナルシストなイメージで、長州の!英館に火つけたりの!なんか病弱な感じの!」
夫 「あぁ!高杉晋作?」
私 「そうそう!それそれ!(By仮面ライダードレイク)その高杉晋作と、えっと何だっけ?」
夫 「上杉謙信?」
私 「そう、いつも一緒になって間違うねん」
夫 「杉しか合ってないやん」
私 「や、でもさ、柏原芳恵と榊原郁恵も全然ちゃうのに分からなくなるやん?うじきつよしかうじつきよしかぐらい難しいのよ。私の中では」
夫 「まぁ、気持ちは分かるけど…」
私 「絶対私だけちゃうって。他にも一緒になっちゃってややこしぃと感じてる人居るよ。きっと。上杉晋作、高杉謙信、ね!?似てるねんこの二人、なんか」
夫 「はぁ、確かにややこしいみたいやな」

脳を鍛える、IQトレーニング―おもしろテストで楽しく「脳トレ」!!

脳を鍛える、IQトレーニング―おもしろテストで楽しく「脳トレ」!!

脳トレのために本買いました。やろーかなぁ、どころか、やらなきゃマズイ。