脳トレ。

私は読み書きが非常に苦手です。
とくに書き。漢字も英語のつづりも、全然ダメ。カタカナでさえ危ういです。
読みの方はまだナンとかなるんですが、「頭角」を「ずかく」と読んだ後「あ、いやいや、とうかくだ」とか「山菜」を「やまな」と読んで「は?今なんて読んだ?」と間違いを指摘されて「あ、さんさいだ」と、一応読めるのに一端間違うので、正解に辿り着くまで時間がかかります。だから、本など活字読むのにも大変時間を要するのです。しかも同じ行を何回も読んじゃうし。そんなこんなで億劫になっちゃう。
書くほうはもっとダメで、パソコンだとナンとか同音擬語も意味が出たりするので変換キーで読める漢字なら書くことができるけど、手書きでは一言書くたびに辞書を引く感じなので、目茶苦茶時間がかかります。読むときの倍以上。私のブログを読んでいると誤字脱字が目立つと思いますが、まぁ、こーゆーわけがあるのです。
アルファベットの“b”と“d”がいつも分からなくなるし、平仮名で“に”と書くところを“2”と数字で書いてしまったりと、これは一種、学習障害じゃないかと夫や友人に話したら「はいはい」て相手にされませんでした。
まぁ、そこまでの症状じゃなくても脳が混乱しているのは確か。インプットとアウトプットの線がごちゃごちゃに絡まってる感じ。
たとえば英語だと、聞くのは少し分かるのに話すとなると中1レベルもできなかったりします。記憶の持続・整理整頓がヘタクソで、お買物に行けば必ず何か買い忘れて帰ってきます。そんなだからか、しょっちゅうデジャヴも経験します。も、ホントどーにかして克服したい問題なのですが、どーすりゃいいのか見当がつきません。そーいや、夢と現実の区別が起きてからしばらく出来ないときもあります。
この脳の混乱具合は若年性認知症?いや、普段から考え事などが多く使うべきところで使わなさすぎなのかもしれません。脳トレでもしたほうがいいかなぁ。