観る音楽。

上の日記、数日前に下書きしてたものなんですが、友人のBlog冬の雀は小石でもちょうど音楽について書かれていたので、今日アップしてみました。
人それぞれ、音楽の楽しみ方って色々ですよね。私も、家でゆっくりじっくり音楽を聴くのも好きだけど、生、やっぱりライブが最高に好きです。音って振動が伝わってなんぼですから。やはり生のそれは、そうじゃないのの比じゃないです。
と、書いておいて。私は視覚に頼ることもあります。
クラシックを聴くとき、CDでは退屈に感じた曲も、演奏をしているところを観ながら聴くと楽しくなってくるのです。演者の動きが好き。
吹奏楽とか、動きを楽しむ要素が満載だけど、オーケストラも元々はそういうものな気がします。や、楽器の演奏ってそういうもんだよね。演じるって、そういうことだ。観る人に魅せるんだ。
音に表現しきれないものをおぎなっている人もいるし、音に表現しきれている人は非常に気持ちよさそうで、それ(演じている側の気持ちよさ)がこちらにも伝わると何ともいえない気分。
だから私は、音楽を観るのが好きです。観て聴くのが好き。目と耳と心。他にも使えるものは全部使って楽しみます。
音楽、大好きです。