WAO!

世の中、良いことがあれば悪いこともあるというのは間違いないようで、あの信じられないくらいに幸せなユニコーンの再始動より後、気分の沈む出来事が続いております。

まずは、我が家の真ん前に家が建ち、陽当たりが悪くなりました。
家が建つ様子は大好きだけど、出来上がってくるたび、憂鬱になっていきます。1時間早く電気を点けなきゃならなくなって、洗濯物も遅くに干すと乾かなくなりました。
日照時間の短い冬や、お天気の悪い日が続くと鬱になる私にとっては、かなり辛い出来事です。
最近、午前中に姫を遊びに連れて行けないので、午後、公園に行くようになったら、毎日お爺ちゃんに連れられて来ている同じ3歳の女の子と知り合いました。
フィーリングが合うのか、その子と姫は楽しく遊んでるんですが、どーも私は、そのお爺ちゃんに嫌われているらしいのです。
その子(仮にMちゃん)は初めて見た時1人で来たのかと思ったくらい、ベンチに座り煙草をふかすお爺ちゃんをそっちのけで、同じくらいの年の子を見つけては積極的に遊ぼうと誘い、遊び方もリーダーシップばりばり。1つ年上かと思っていたので、同い年と知った時はびっくりでした。
ま、そんな感じなので、Mちゃんには「こんにちは〜」とか挨拶してたけど、離れたとこに居るお爺ちゃんには会釈程度で済ませていました。
それがいけなかったのか、Mちゃんの口から「お爺ちゃん(私のことを指して)嫌いって言ってた、挨拶せーへんから嫌いやって」と聞き、ものすっごく動揺してしまいました。
普段、同い年くらいの子を連れてくるお母さんやお父さんて、ほとんど子供のそばに居るので、こういうトラブルが絶対嫌だから、必ずこっちから挨拶するようにしてたのに。離れた場所にわざわざ行ってまでしなきゃならんのだろうか。そもそも、私も挨拶されたおぼえはないが…。
まぁ、子供のいうことだしとは思ったけど、Mちゃんを注意したのもいけなかったのかなぁ。
でも、人に砂かけたり、叩いたり、ゴミ捨てたり、人の物を自分の物にしてても、保護者が言わなかったら私が言うしかないと思ったんだよ。
こういう時に正しいこと言うのは覚悟がいるけど、私は言わずにおれんのです。嫌われても。
仕事サボってる上司が部下に残業させたら、後先考えず「あなたがサボってなけりゃ残業しなくて済む」と私はハッキリ言ってしまいます。それで更に偉そうに理不尽なことかまされたら「給料泥棒!」とまで言って、更に偉い人にチクリます。それで自分の首をしめてしまうことも多いです。
間違ったことはしていないはずなのに、世の中は、ただ真面目で一生懸命な人を、頑固とか融通がきかないと自分の不真面目や適当さを棚にあげて言い訳し、それが悪いことかのように言い、不条理に我慢して悪いことに目をつむって遣り過ごす人のほうが生きやすくできています。
でも、私は嫌なんだ。善悪の基準も人それぞれだけど、自分のために、悪いことをしたり見逃したくはない。
1人なら、それでもよかったんだけど…。子供のために、そのために。でも、やっぱり嫌で苦しくなるときがあります。
あーちくしょー。
なんで世の中、こんなに生きにくい!?
なんか、昔からそんなんで。なぜか、悪口を言った本人じゃない人から「言ってたよ」て聞くんだよね。余計辛い。
なんで一言も会話したことない人から嫌われなきゃなんないの。もーかなりしんどいです。
でも、姫はMちゃんと遊びたいみたいなんで我慢します。あかんことはあかんて言うけど、挨拶は…お前からしてこいじじーと正直思うけど、頑張ってこっちからします。笑ってはできへんかもしれんけど。
子供が言ったことで、ここまで落ちる私って…、「じゃあ、挨拶すればいいや」って、前向きになれない私はやっぱり、頑固で融通がきかない人間なんだわ。
だいたい、ユニコーンの再始動にしたって、今じゃライブ行けなさげだし、生殺しだし、これをも善いことに考えられなくなってきたからネガティブすぎて、モー嫌だ。とりあえず叫んどこ。

わーーーーーお!!