ポイッてするよ!


午前中ほとんど誰もいない近所の公園。
でも夜にはたいへん賑わう様子で、

ゴミ箱もその周りも遊具もベンチも、ゴミだらけ。
ちょっと長い(しかも音声なし)ですが、エライね〜とか言ってやりつつも、どっかで胸が痛いというか悲しくなった出来事です。↓
「ポイッてするよ!」
延々とゴミを拾い“ポイッ”し続ける姫。捨てても捨ててもキリがない。
公園では思いっきり遊ばせてあげたいのに、これじゃ全く遊んでいられませんよ。本人は出来たことに「しゅご〜い」と自分で手をパチパチさせながら遊びのつもりでいるみたいですが、この間は未使用だったとはいえコンドームを拾ったし、コンビニのお弁当のフォークが落ちてたやつをパクっと口に入れちゃったこともありました。
夏だしコンビニが近いせいもあるかとは思いますが、夏休み中はこの公園でラジオ体操も毎日あるわけだし、自治会はいったい何やってんだろうと思っていると、清掃のおじさんが1人やってきて、トイレを水でシャッと流しデッキブラシでササっとこすった後、ゴミ箱のゴミとその周りに落ちているゴミを適当に拾って、全工程5分もかからず立ち去りました。
別の所にもゴミ箱あるのに・・・。当然、それ以外の場所のゴミなんて見向きもしないし、そのゴミ箱すら綺麗になってない。もし、お金貰っての仕事ならひどすぎる。
ちゃんとマナーを守るのが大前提ではあるけれど、こんな元から汚いんじゃ、汚しても平気ってお馬鹿さんをあおることにもなるんじゃないですかね。
こんな小さな子でもできるのに。なんで大人がちゃんとできないの?
だから誰も遊びにこないのかなぁ・・・。