1才6ヶ月健診。





























↑脱げなくなって困ってはります。 (´∀`;)
去る、6月25日。姫は1才7ヶ月になりましたが、その日、1才6ヶ月健診があったので、行ってまいりました。結果は、ほぼ順調。
身長84.1センチ 体重10.94キロ と、最後に身長・体重を調べた10ヶ月のときから、身長は10センチ伸び、体重は2.4キロ増えていました。ど〜りでなぁ、毎日みてても大きくなったって思うときあったもん。標準内の上の方って感じ。
身体や言葉の発達などの面で、心配なところはなかったようですが、ちょっと問題も出てきました。歯の検査で異常がみつかったのでございます。ていっても虫歯ではないですよ。歯は綺麗でした。が、なんか『上唇小帯異常』?とかいうやつで、上前歯の表のところに舌をぐいっと入れてみると、唇側と歯茎の間に筋みたいなのがありますよね?それが、前歯の間まで伸びてしまっているのです。先生が言うには、「放っておくと“すきっぱ”になったりするので、心配やったら小児歯科へいってください」らしいのですが・・・。
心配やったらって言われてもねぇ。心配せん親はおらん。たぶん、放っておいて“すきっぱ”になっても生活に支障がないから、そんな言い方になるんでしょうけど、「このままじゃ、確実に“すきっぱ”になります。支障はないけど、見た目や歯並びに影響します」とか言ってくれたほうが助かるなぁと思ったですよ。とりあえず、私の歯科検診がもうすぐなんで、そこの先生に少し相談してから、いつ頃治療するかを考えようと思います。
やっぱり切っちゃうのかなぁ。痛くなかったらいいけど。注射のとき以来、お医者さん大嫌いな姫。健診中も怖がっておられました。治療が急がなくていいなら、物事がもう少し分かるようになってからにしたい。。。
と、それ以外は元気すぎるぐらい元気で、会場内でも1番、落ち着きがなかったです。ひょっとすると、自閉症発達障害に該当するかもしれないという問診表の問いにひっかかってるんだけど、まぁ、もう少し大きくならないと分かんないし、それは診断つかず様子み。どっちにしろ、歯科検診以外はひっかかることもなく、健康なようで良かったです。姫は、今日もハツラツ遊んでます。